【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
新年初手作り~!
ついに作りましたっ
みんなのレポをみてたりしてずぅーっと作りたいとは思っていたけどなかなか・・・
へっぽこでごめんなさいーーー
新年初メープルバナナベーグルです
中身はメープルシロップであえたバナナです


080111_200009.jpg

みんなにあこがれてフィリング入り~
でも巻き込みって難しいって実感
みんなはどんな感じでやってるんだろ
やっぱり粉と水がいけないのかあんまり好きな香りではないです~
今度は粉を変えてみますねっ
もちもちにはなったけれど、そこまでひきが強いわけではないです
フィリングの甘さは普通からひかえめくらいかな~
発酵とかどのくらいがよいんだろ~
いつもすんごい悩みますっ
おススメ時間とかあったらおしえてくださいねっ
久しぶりに家族に食べてもらいました~
一応よろこんでもらえてよかったなっ一人だとどーしてもたまっちゃって
食べてくれる人がいるのはうれしいです
これからもがんばるぞー

071229_052109.jpg

こちらはともよちゃん便の中の最後のひとつ
フリップアッププレーンベーグルです
フリップのはとってもむぎゅっとちゃん
むぎゅっと度はいわさぶより強くて阿佐ヶ谷より弱いぐらい
ひきもあるしとっても好きです
粉のお味もおいしいです
プレーンは久しぶりだったけれどやっぱりいいなっておもいました

【2008/01/15 17:15 】
じゅんずベーグル | コメント(14) | トラックバック(0)
<<ベリベジ☆★ | ホーム | 初めてのポンさん!>>
コメント
メープルシロップで和えたバナナなんて凄く美味しそうだよ!!
バナナを巻き込むのって柔らかいから難しくなかった!?
家族から好評って事はうまくいったんだね~!!いいなぁ☆
どんどん新作楽しみにしてるね!!!

Flipup!のプレーン、おいしそう!もちもちソフトな生地だとどんなフィリングも合いそうだね~。プレーン食べたことないから私も食べてみたいな!
【2008/01/15 23:48】
| URL | めろっこ #-[ 編集] |
お久しぶりです!!
コメントありがとうございました~☆

結構、パン食べてますね♪
お互い今年も美味しいものたくさん食べて、
レポしていきましょうね!!
【2008/01/16 00:30】
| URL | sweetsss #-[ 編集] |
メープルバナナベーグル、超美味しそうだね!
フィリングもちゃんと巻き込まれてるし、すごく綺麗だよ~。
私は巻き込みが超苦手だから、すごく羨ましい♪
粉によって色々違ってくるから、自分の好みのを見つけるのも楽しいよね。
私はハルユタカを使ってるよ~。
でもスーパーキング使ったり…色々かな(笑)

発酵はイーストの量によるけど、通常量だと20分から30分ぐらいかな?
少量だと今の時期は2時間ぐらいかなあ。

家族にも好評でよかったね♪
作り甲斐があるよね!
【2008/01/16 08:03】
| URL | ちろるちょこ #-[ 編集] |
バナナのメイプル和えだなんておいしそ~!!巻き込みって緩いフィリングだと難しいよね!
私はお粉はるゆたかか春よ恋使ってるよ~
外国産使うともちもち感が出るとかきいたことがあるような??
私もちろるちょこちゃん同様少量イーストだと2時間ちょっとぐらいかな~
Flipのプレーン!!お粉と生地のモチモチが堪能できそうでいいな~!!
【2008/01/16 09:07】
| URL | あっこ #SVXLoOqw[ 編集] |
じゅんさん、照りがおいしそーで、上手にできているではないですか?!
結構バナナを生地に入れると水分量むずかしーですよね。
でも本当においしそーです♪
【2008/01/16 19:38】
| URL | グルグル #-[ 編集] |
わ~、おいしそうに焼けてますね!
つやつやだし、メープルシロップで和えたバナナ入りなんて素敵です~。
むぎゅっと詰まった断面もおいしそう!
粉でだいぶ食感や味って変わりますよね。
私は国産小麦を使ってます~。
【2008/01/17 10:35】
| URL | たもりん #-[ 編集] |
めろっこさんへー!
バナナあっためちゃったし巻き込むときにはつぶれてました笑
バナナねちょねちょしてるから生地がくっつかないーー!
めろっこさんって成形ってどうやってますか??
棒状にして丸める感じ??
いつも私結び目がほどけちゃいそうになっちゃうんですよー
不器用なだけかなー??

フリップおいしくって気に入っちゃいました☆
【2008/01/17 21:51】
| URL | じゅん #-[ 編集] |
sweetsss さんへ☆
こちらこそコメントありがとですー!
このごろ食べまくって体重が・・・笑
でもおいしいからやめられないですー
今年もレポ楽しみにしてますね!
【2008/01/17 21:52】
| URL | じゅん #-[ 編集] |
ちろるちょこさんへ!
ほんといつもちろるちょこさんのベーグルすごいなあーーーってみてます!
私も次は違う種類の強力粉つかってみます!
ハルユタカやっぱ有名ですよね~
イーストって通常量と少量どっちでも作れるんですか??
私の作る量がいつも少ないだけなのかな??
なんか質問ばっかでごめんなさいー
またひまなときにでもこめんとくれればありがたいです☆
【2008/01/17 21:57】
| URL | じゅん #-[ 編集] |
あっこさんへ!
なんかほんとへたでアップした自分がはずかしいですー許して☆
少量イーストだと2時間もやっぱとってるんですねー!
もとの大きさからどれくらいになるのかな??
巻き込みと成形がすっごく難しくてどうしてみなさんあんなにきれいにできてるんだろーってかんじです!
こつとかあれば教えてくださいなっ!
【2008/01/17 21:59】
| URL | じゅん #-[ 編集] |
グルグルさんへ☆
ありがとうございますー!
グルグルさん上手だからうらやましいですよお!!
水分量ってどのくらいとってますか??
多いほうがもちもちするのかなあ!?
またアドバイスとかあったら教えてくださいねっ!
【2008/01/17 22:09】
| URL | じゅん #-[ 編集] |
たもりんさんへ!
ありがとですーー!
たもりんさんうまくてほんとうらやましいです★
私ももっと練習しなければ!
たもりんさんは国産小麦ですかあ!
私もいろんな粉試してお気に入りを見つけてみますね!
【2008/01/17 22:11】
| URL | じゅん #-[ 編集] |
じゅんさんへ
水分量は、私は強力粉のみの時は250gに対し150cc位の量入れてます。140cc位を一気に注ぎ混ぜます。あとはその日の温度とかによっても微妙に変わる気がするので・・・触った感で判断してますよ。
勿論、全粒粉やライ麦粉とかココアを生地に混ぜる場合は水分も多めに入れてます。
色々、本みたいしていますが、水も冷たい方がいい?少しぬるま湯のほうがいい?とかその出来具合に影響してくるみたいですが・・イマイチその解る域まで達していません。
今、私がやっているのは水はチビチビいれるより、材料をしっかり混ぜた後、真ん中にくぼみ作って一気に入れて混ぜるのがいい感じの気がしまーす。
まだまだ研究です。
今は低温発酵研究中です!
【2008/01/19 11:33】
| URL | グルグル #-[ 編集] |
グルグルさんへ!
そんなに水いれるんだあー!!
私じゃあ少なかったのかな??
今度もっと多くして挑戦してみますね☆
コメントわざわざありがとおございます!
またなにかアドバイスあったら教えてくださいねっ☆
【2008/01/19 22:48】
| URL | じゅん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://junsbread.blog123.fc2.com/tb.php/39-bd301dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
